トップページ>学校生活>1年3組体育科研究授業

11月30日(水)

この日は5校時に、校庭で、1年3組の体育科研究授業が行われました。

この研究授業は、日高市小学校体育連盟のテーマ別授業研究会の一環として、「鉄棒」をテーマに実施されました。

1年3組は、とても素直で元気いっぱいの子ども達です。
また、自分たちできることは、自分たちで積極的に行うことができる、前向きな一面もあります。

他校の先生方も参観する中、子供たちは緊張することもなく、普段の1年3組らしい良さを発揮し、鉄棒運動を大いに楽しみました。

はじめの慣れの運動では、5つのコースに分かれて体をほぐしました。ネコやセミの鳴きまねも、大きな声でなりきってました。


鉄棒の学習が始まると、じっくりコースで基本的な技をした後、スペシャルコースで新しい技にも挑戦しました。
子供たち同士での声かけを大切に活動し、「ひょい」「しゅっ!」「ぶら〜ん」「ぴたっ!」などと、技をしやすくするような声かけを子供たちが積極的に掛け合っていました。



新しい声かけが誕生すると、みんなの前で、その言葉を披露する場面もありました。

「跳び上がり・跳び下り」「こうもり・こうもり下り」「前回り下り」「足抜き回り」「ぶたのまるやき」と様々な技については、これで成功!という規準を明確に示して、技のできばえを確認し合いました。



最後まで元気いっぱいの1年3組でした!

お問い合わせ
Copyright (C) 2017 Takahagikita elementary school All rights reserved.